右下腹部痛
13歳の娘が夕食中、急に右下腹部痛を訴えました。
いつも便秘気味です。
2〜3日出ていない様子でしたが、夕食前に少し便が出たらしかったのですが、痛いと聞き排便を促し、それでもまだ痛みが引かないので浣腸をしました。
軟便と共に固形の便がいくらか出ましたが、下腹部痛は治まらない様子です。
我慢できないほどの痛みではないようです。
発熱はありません。
ちなみに腸骨稜とへそを結ぶ線の外三分の一のところを指で押さえたのですが、その点が明らかにひどく痛いのではなく右下腹部が全体的に痛いと言います。
盲腸でしょうか?
夜にむかいますので、心配です。
どの程度の痛みになれば、救急で受診すべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





