乳がんステージ1で抗がん剤治療をするべきかどうか悩んでいます。

person40代/女性 -

44歳女性です。私は昨年の12月に左浸潤性乳管癌ステージ1と診断され、今年の1月末に乳房温存手術を受けました。摘出された癌の病理結果は、浸潤径16✕11mm、pT1c、pN(sn)0、切除断端陰性、Ly0、v0、f、核グレード3、ER;Jscore3b/Allred score7、PgR;J-score3b/Allred score8、HER2陰性、Ki-67LI 10%、免疫染色;CK7+、E-cadherin+、GATA3+、CK20−、p63−、センチネルリンパ節陰性でした。手術後に転勤で他県へ引っ越の為病院を変えています(1月末に手術、3月末に引っ越しでした)。前の病院で「引っ越しまでの間ホルモン剤は始めましょう」と言われ、タモキシフェンを2/16から飲み始めましたが、癌の悪性度が高い為、抗がん剤やオンコタイプDX検査は引っ越し先の医師と相談して決めることにしていました。引っ越し先の医師も、悪性度が高い所が引っかかり、
・ホルモン剤10年+リュープリン注射2年+放射線治療
・抗がん剤3ヶ月+ホルモン剤10年+放射線治療
のどちらにするかを考えてくるようにと言われました。引っ越し前後のどちらの医師も、「抗がん剤をした方が良いとも、しなくても良いともなんとも言えない」とのこと。
オンコタイプDXの検査は、既にホルモン剤を飲んでいるために検査出来ないと医師に言われました。
家族と相談し、抗がん剤は副作用がある事、感染症にかかりやすくなる事から、抗がん剤はしない方向で治療を進めようかと考えていますが、抗がん剤をせずに治療を進めて今後再発したら…と考えると不安です。実母も癌(子宮頚癌)で既に亡くなっているので、とても怖いです。私と似た乳がんの病理結果で、抗がん剤を選択する方は多いでしょうか?抗がん剤をせず、ホルモン剤と注射と放射線治療で大丈夫でしょうか……不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師