「背中を中心に移動する痛み」の追加相談

person40代/女性 -

よろしくお願いします。
以前はありがとうございました。
肩甲骨の痛みで、本日整形外科に行ってきました。
首のレントゲンを撮ってから一度診察で、
「ストレートネックと首に側弯が見られるね。でも神経の出口はまんまるで綺麗。ヘルニアかな?MRIも撮ろう。」
とのことで追加で首のMRI、
+胸の痛みについても問診ではわからないとのことで、レントゲンを撮りました。

結果、MRIでは痛みの原因となるヘルニアはなく、きれいな状態とのこと。
胸のレントゲンも、肋骨はきれいなので、肋骨の筋肉が痛んでいるのかな?とのことでした。
胸のレントゲンで映っていた背骨を見て、「やはり側弯だね」とも。

しかし肩甲骨がなぜ痛むのかのはっきりした原因はわからないまま、
とりあえずタリージェ5mg朝夕を処方されました。
あとメチコバール1日3回です。

効きが悪くなってきていると話したロキソニン(市販薬)の服用は一旦中止して、と言われたのですが、
タリージェ自体に痛み止めの効果がないようなので、強い痛みが出てしまった時はどうしようか不安です。

また、薬剤師さんからは
「眠気が強く出る場合があるから、困るなら夜だけの服用でもいいよ」と言われました。

あと、今婦人科処方のジエノゲスト1mgを朝夕服用中で、
2キロほど太ってしまい何をしてもなかなか痩せない状態で困っているのですが、
タリージェの副作用にも体重増加とあり、不安です。

お薬がなくなる頃にまた様子見&薬の用量をどうするかの診察の予定なのですが、
夜の分だけ服用していると、処方された14日分の2倍かかってしまいますが、いいのでしょうか。
来週から普通車免許取得に挑戦するので、仕事もあるし、できれば朝は飲みたくないです。

背中を中心に移動する痛み

person 40代/女性 -

6年前から右肩が痛いです。
しかしそれがここ1年余りは移動する痛みに変わりました。
最初に右肩甲骨付近が一週間ほど痛んだ後、首や背中の上部に移動し数日痛み、次は左肩甲骨付近に移動し一週間ほど痛むというサイクルです。

肩甲骨付近が痛むとき、肩の前側の付け根や鎖骨の下まで痛んできます。
腕まで痺れたような感覚になるときもあります。

痛みをほぼ感じずに過ごせる日々もありますが、右肩甲骨付近に痛みが来るとそこから1ヶ月ほど痛みに付き合わされます。
ロキソニンでないと効きません。
右肩甲骨付近の痛みで終わるときもあれば、中休みを挟んで左肩が痛み始めるときもあります。

最近では胸も痛みます。乳房のすぐ下辺りです。
これはしゃがんで何かをして立ち上がって胸を開いたときに初めての痛みが始まりました。

右肩は最初6年前に何かの動きで傷め、2年間くらいずっと痛い期間がありました。
このときは関節を傷めたように感じており、ペインクリニックで(異常なしと言われた)塗り薬や貼り薬をもらいましたが良くなりませんでした。

左肩は3年ほど前に調子の悪い期間があり、ある朝起きたら動かせないほど痛く、整形外科で診てもらったところ肩関節に石灰が見られるとのことで、ロキソニンと胃薬2種類を処方され一週間ほどでほぼ良くなりました。
その後も左肩が痛むと一定期間市販のロキソニンとファモチジン錠を服用していました。
これは薬剤師さんが胃薬が石灰を溶かすとおっしゃっていたからです。

いろいろとっちらかってしまいましたが、肩の痛みについてはもうトータルで6年くらい苦しんでいます。
最近の痛みは神経痛なのか?と思うようにもなってきました。
芍薬甘草湯が効くときもあります。

どういった症状名、治療法が考えられるか、受診は何科がよいのか、どうかご教示くださいませ。

person_outlineみかんさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師