就寝時のみの鼻づまりでの手術のついて

person20代/男性 -

数年前から就寝時のみの鼻詰まりで眠れない日が続いています。コールタイジンを使って凌いでいたのですが、どんどん効かなくなって心なしか昼間も鼻詰まりが起こるようになっています。

耳鼻科では、粘膜下下鼻甲介骨切除術という手術を勧められました。
そこでこの手術について4点質問です。

・鼻中隔はあまり歪んでないので鼻中隔矯正はしなくてもいいと言われたのですが、下鼻甲介骨を切除するだけでも、鼻通りは大きく改善するのでしょうか?

・横になった時だけ鼻詰まりが起こるので副交感神経優位で粘膜膨張が原因だと思うのですが、この場合、後鼻神経切除をすれば、劇的に改善するでしょうか? 後鼻神経と副交感神経は違うものでしょうか?(鼻水やくしゃみは出ないので今回はしないうてもよいと言われています)

・骨を切除する長さは教科書的には、根本から切除するのが普通でしょうか?

・骨を切除した後に粘膜を縫うと思うのですが、この縫う加減によって粘膜の容積が変わる気がするのですが、実際縫い加減で粘膜の大きさは変わりますか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師