79歳女性 嚥下障害と滑舌悪い
person70代以上/女性 -
母親が半年前から滑舌が悪くなり同時期に食べ物の飲み込みや食べる時にむせてしまうことが多くなりました。念の為市民病院の脳神経内科でMRIと精密検査と筋電図の検査をしたところ特に異常なしと言われました。そのあと耳鼻科で診察を受けたほうがいいと言われ耳鼻科で診察したところ特に異常がなく年齢からくるものと言われました。
その後さらに滑舌や飲み込みむせがひどくなっていき、今では普通に話すこともできず筆談でやりとりをしてます。どうしたらいいでしょうか?もう一度脳神経内科で診察したほうがいいか教えて下さい。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





