足の指の骨が短くなっています。
person70代以上/女性 -
87才の義母について。
足の人差し指が短くなってきているので病院でレントゲンを撮って診ていただいたところ、骨が溶けていると言われました。その指は昨年切り傷ができて、化膿して膿が1ヶ月以上ずっと出続けていた場所で、骨までバイ菌が入ったのではということでした。
お医者様には、指の付け根辺りが少し腫れてきていること、また、皮膚が黒ずんでいることなど、きになることを申し上げましたが、バイ菌がいたとしても、膿が出てきたり、赤くはれてくるまでは何もすることはなく様子をみるしかないと言われました。
本人は痛がっているので、今は痛み止を飲んで様子をみている状態です。
しかしながら、このまま悪くならないのか、切断するようなことになってしまわないか、心配です。
このまま様子をみていいものか、もしくは痛み止めを飲むだけでなく、何か根本的な治療法があるのか、教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





