抗生物質の副作用による亜鉛欠乏症

person40代/女性 -

40代女性です。
28日に耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断され、クラリスが処方されています。
5日に再度受診。まだ顔面痛があったので、引き続きクラリス服用。
このあたりから舌がピリピリするような違和感がありました。
7日に再度受診。副鼻腔炎はかなり良くなってるので、11日まで飲み切れば良いという事、舌のピリピリはアレルギーかもしれないから様子を見る事になりました。
しかし、帰宅後に昼食を食べてから、舌にわずかに苦味を感じるようになり、夕食後には完全に苦味とピリピリ感が出てきました。それから明らかに唾液が減っており、唾液線をマッサージしても唾液が出ません。
ネットで調べたら薬の副作用で亜鉛欠乏がおこり、それによって味覚障害が発生する事を知りましたが、この旨を先生にお伝えすれば、ご理解いただき、対処して貰えるんでしょうか?
そしてこれはクラリスをやめれば治るのでしょうか?まだ少しですが頬の痛みがあり、副鼻腔炎は完全に治っていないようなので、薬を止める事に不安もあります。
発熱はなく、嗅覚は正常です。苦味はありますが、食べ物の味はわかります。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師