尿(膀胱炎,膀胱鏡)の悩み

person40代/女性 -

以前,ご相談させて戴きました
 昨年の5月に血尿が出て,泌尿器科で尿検査をしたら膀胱炎言われ,薬を処方いただき(1週間の間に肉眼で見える微量の血尿が3回ほどありました)。抗生剤を飲み切って,総合病院の泌尿器科へ受診し尿検査をしたら異常なく,検査データーいただいて終わりでしたが,私が不安神経症の為,結局,安心の為に膀胱鏡の検査をしていただきました。(5月)。その時に膀胱(右?)にポツっとしたものがあった様で,医師は,その時は まあ8月頃にもう一度膀胱鏡の検査をしましょうとだけ言われ,その時に尿検査はしっかりと採取してね!と言われました(5月)。それから8月まで何も症状も異常もなく(毎日2ℓの水分は飲むように徹底してから),8月に膀胱鏡の検査したくない事Drに言ったら不鮮明な?ガン?とか言われて検査する?しない?どっちでもいいよ!と言われ,結局 膀胱鏡の検査を。したら前回5月と8月でポツっとしたものの変化なしだった。また9月に受診きてください言われ行ったら,8月に尿の細胞診をしていたらしく,結果は全く異状なし。入院して組織をと言われていたけど,尿の細胞診で異常がなかったので,どっちでもいい!と言われ,次回12月に尿検査と膀胱鏡の検査をと言われました。12月に尿検査して膀胱鏡の検査しても5月,8月,12月とポツっとしたものの変化はなく,5月に膀胱鏡の検査した後,受診する度に,尿検査は全く毎回 不思議な事に異常なし。12月に医師にポツっとしたものは聴いたら,ポリープでもない。発赤でもない。カリフラワー(ガン)全然違う。何なのかがわからない。でも5月~12月まで膀胱鏡検査3回。尿検査3回以上したけど異常なし。12月に医師が再来月の6月に尿検査して以上なければ終了。以上あれば膀胱鏡の検査をするかな?と言われました。大丈夫でしょうか?ガンとかでしたら,何かしら症状ありますよね?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師