卵巣嚢腫、左側のみ全摘か両方残すか
person30代/女性 -
右側⏩ひよう嚢腫(2cm)
左側⏩チョコレート嚢腫(7cm)
6年前にひよう嚢腫が見つかり定期検診をしていたところ、去年12月に左側に4cmのチョコレート嚢腫が見つかり3週間後に7cmまで腫れて卵巣や卵管が炎症を起こし入院しました。
入院開始からレルミナを飲み始めましたが1ヶ月後やや小さくなったものの2ヶ月後にはもとの大きさに戻り3ヶ月たっても小さくならないので5月に手術が決まりました。
かかりつけ医からは出産の予定もないのなら左卵巣は全摘、ついでに前からある右の嚢腫はくり抜き右卵巣のみ温存と言われていましたが、紹介先の先生にはまだ若いし左右とも嚢腫のみ取り除き卵巣は両方温存が良いかと思います。と言われました。
わたし的には、かかりつけ医がおっしゃった通り左側は全摘の方が、再発や癌の不安が少なくなり良いと思っていましたが、紹介先の先生が言うように卵巣は残したほうが良いのかと迷いがでて決めかねております。
右側を残すのなら右側に再発の可能性があるのだから両方残しても同じなのでしょうか?
年齢なども考慮し、左側卵巣を残すメリットやデメリットを詳しく教えていただけますてしょうか?
また手術は左側全摘+右側嚢腫のみ除去より左右とも嚢腫のみ除去の方が体の負担が少ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





