糸状菌による重度の中耳炎後の難聴について
person40代/女性 -
2週間前の3月27日に左耳の不調を実感、29日に拍動性の耳鳴り、30日に難聴と激しい痛みが発生、耳鼻科を受診しました。ひどい中耳炎でこんなにひどい状態を見たのは初めて、点滴や入院の可能性もあるとのこと、4月4日培養の結果、糸状菌が繁殖していることがわかりました。この間、5日分ロキソプロフェン60mgを朝夕2回、ラスビック75mgを夕1回処方され服用しました。その後2日間は通院にて処置、炎症があることを確認、9日鼓膜に針穴程度の穴が開いていることがわかり、聴力検査の結果、右は正常、左は非常に悪く特に低音が聞こえていないことがわかりました。そして、ここまで聴力が低いということは耳の奥に問題があるかもしれないため1週間後に受診するよう言われました。
ご相談したい事柄は、何もしないまま1週間放置して様子を見てよいのかという点です。難聴は早期の治療が大事ということも聞きます。他のクリニックを受診してすぐに治療を開始したほうがよいかアドバイスをいただきたく存じます。中耳炎になったのは今回が初めてで子供の頃に経験したこともありません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





