大腿骨頸部骨折手術とリハビリについて(89歳)

person70代以上/女性 -

施設入居中の母が原因がよく分からないのですが、8年前の左脚大腿骨転子部骨折(γ―ネイル装着)に引き続き、先週今度は右脚大腿骨頸部骨折をし、来週手術をすることになりました。5年ほど前から認知症で特養に入所、年々衰えありましたが杖で何とか助力を得て自力歩行はしてきました。(もともと骨粗鬆症で服薬、今回は就寝中に変に体をよじったのではないかとのことですが不明)人工骨頭置換手術を受けます。年齢もあり、本人手術の理解ができないので迷いましたが、本人が痛いというのと放置しては本人苦しいし、寝たきりになってしまう、他に内科的な問題もないというのと医師の勧めもあり、同意しました。相談は術後のリハビリのことです。前回(その時も今よりは程度は軽い認知症)は施術後、病院内のセンターできっちり言うことも聞いて本人リハビリし約4か月後退院、しかし1人暮らしには戻れず老健に行くことになりました。今回は、通常であれば施術病院で術後リハビリ→リハビリ病院へ転院してリハビリ→特養復帰となるが、医師、ケアマネ、私の見立てでは、リハビリが難しいのではないかとの話になりました(理解できない、指示に従えない)。結局は術後、本人の回復や様子をみて三者で決めるしかないのですが、リハビリができないと前のように歩けない=車椅子ですが、医師によれば以前杖でも歩いていて今度車椅子だと、術前の本人のイメージと異なるので、逆にかがんだり無理に変に立とうとしたりしてリスクが高いといいます(施設の負担も増える)。とはいえ、リハビリ=歩行訓練ができないと車椅子にしかなりえません。認知症でなければよいのですが、今回ばかりはどうもうまくいきそうにありません。術後状況次第で何とも言えないのですが、やはりリハビリできず、となった場合、どのような選択肢があるでしょうか。あれば教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師