発表時冷や汗/声が震える/心拍数上がる

person20代/男性 -

オンラインミーティングなどで発表する際、周りの方が聞いてるのか聞いてないのか分からないため話している最中不安で声が震えたり、呼吸がしにくくなったり、終わった後は全身冷や汗をかきます。

入社後ずっとオンラインなため、知り合いもいなく心理的安全性が全くないこともあり仕事の前日は憂鬱で仕方がありません。

もう2年ほど同じ職場ですが、未だにMTGで話す時は上記の症状が出ます。
このまま月〜金を過度なストレスを受けつつ続けるのは精神衛生上好ましくないでしょうか?

日曜の夜など、相当憂鬱で、夜更かしして日曜日を長く過ごしたいと思ってしまったり、本当にストレスになってるんだなと自分でも感じています。

精神疾患の親族がいるので、病が発症したら人生が終わると常々言われており、自分にも起きえないか心配です。また、ストレス軽減のためにやった方がいいことや、精神疾患予防法などあれば教えてほしいです。

仕事を変えることも視野に入れたほうがいいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師