10年前から書痙の症状があります。
person30代/女性 -
10年ほど前から、書痙の症状があります。
全く字が書けないという訳ではありませんが、字を書くとき必要以上に腕や肩に力が入ってしまい、筆圧が強くなり震えます。
特に、筆や書、浩や幸などの横の線が多い字が苦手です。
数年前から通院している心療内科内科で相談したこともありますが、精神的なものだと思うので抗不安薬(セラニン)を処方してもらい服用しています。
服用すると気持ち震えがおさまるような気はします。
しかし仕事で戸籍の担当をしており、届書の補正できれいな楷書体の字を書かないといけないので、書痙があると辛いです。
また、書痙以外には日常生活に支障はなく、ペンを持って字を書こうとすると力が入り上手くかけません。
震えず字が書ける人が羨ましく、自分が嫌いです。
脳神経外科等に受診するべきでしょうか。
また、他に書痙を治す方法はありませんか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





