体重が増えない理由について

person50代/女性 -

昨年末から胃腸の不調があり、2月半ばに内科で胃カメラ、腹部エコーをしてもらいました。結果は、胃びらんでした。あとは異常なしとのことでした。六君子湯、ファチモジン錠を処方してもらい飲んでいます。最近、少しずつ楽になってきて、食欲もあり食べても美味しいと思いますし、食べたあとしんどくなることも少なくなりました。
便も、しばらくずっと軟便でしたが、おいしく食べれるようになってから、朝起きたらちゃんとした便がでることもあるようなりました。でも朝食を食べたあと、起床時にでているのに、またもよおしてきて、必ずといっていいほど、軟便が出ます。
そんな感じで毎日過ごしていたら、体重が増えなくなりました。
食べる量は減っているとは思いますが、51キロほどあった体重も今は50キロを切ります。
処方された薬ももう少しでなくなりそうですし、こんなにずっと飲まないと治らないのか?
なぜ体重が増えないのか?
何か他に病気があるのでしょうか?
また検査に行った方がいいのでしょうか?
それもまた怖い…
毎日体重を測って不安になります、ずっと自分の体のことで悩んでいて、元気に見せているのに心配されます…
精神的な病気なのでしょうか?
主人にも先立たれ、両親も他界し身寄りもなく、1人でそんなことばかり考えて、自分が嫌になってきます。
頼る人がほしいですが、そういう人もおらず、どうしたらいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師