髪の生え際の出来物について
person40代/女性 -
多分20年間くらい変化のない生え際、うなじ右側の出来物があります。
皮膚科にてエコーで診察して貰ったところ大きさは0.7mm×0.3mmで外毛根鞘性嚢腫か、もう一つ病名を言われました。
皮膚科の先生が、赤く腫れたら大変だから切除した方が良いと勧められたのですが、ずっと20年間本当に変化もないので、今更腫れたりする可能性はあるのでしょうか?
あと、稀に悪性のものもあるとのことですが、20年間この大きさでも切除したら悪性だった、ということもあり得るのでしょうか?
以上2点について、教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





