めまいと病院に行く目安について
person30代/女性 -
本日18:30ごろ、料理をしている途中で目眩がしました。少しジッとしていたらおさまった気がしたので、振り返って途端にグラグラする目眩となり、立っていることができなかったので、ゆっくりつかまりながら座りました。座っていたらグラグラの目眩は1分もかからずおさまりましたが、違和感が残るのでそのまま5分ほど同じ体制をとっていました。
その後、違和感があるものの、料理をつづけたりしても目眩は出ていませんが、首の強張りと後頭部に弱い痛みがあります。
力が入ってしまっていたのかもと思いましたが、いまだに首と後頭部に痛みがあります。
下を向けないとか動かないという感じではありません。
また、今はおさまりましたが、両手も強張り、指が動かしづらかったです。これは30分ほどで治りました。
ふわふわとした目眩は毎日あり、耳鼻科で薬をもらっています。
今回のような目眩は年に数回あります。
2年ほど前に頭痛がひどくMRIとCTをとっていますが異常なしでしたが、今回の目眩は頭からくる目眩の可能性はありますでしょうか。
また、首と後頭部の弱い痛みは今すぐの受診ではなく、明日まで待っていても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





