身震いのような動きと発達遅延について
person乳幼児/女性 -
8ヶ月の女児です。
生後間も無くから、仰向けに寝かせると手足をピンとしながらワナワナ震わせ、心配そうな顔で見つめることが多々ありました。抱き抱えると落ち着くので癖のようなものかな?と思っていましたが、昨日から今度は両手足をバタンとさせ、背中を痒がるような仕草を数回繰り返すようになりました。眠たい時にしている様子です。
発達は、8ヶ月になりましたがお座りが安定せず、数秒で前のめりになります。ハイハイもバタフライのようなずり這いで、両手を同時に出し手の力だけで前に進みます。膝立ちはよくしていますが、まだつかまり立ちまではできません。
よく喋り、よく笑い、名前を呼ぶと振り返ります。後追いもはじまりました。
情緒面は心配なかったのですが、運動面の発達が心配なのと、両手足をバタンとする発作?のようなものが気になります。ハイハイの体制の時にうなずくような仕草を繰り返すこともあり、心配です。
4ヶ月の時に目の動きが気になり脳波を見てもらいましたが、その時は異常ありませんでした。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





