79歳母 アミロイドアンギオパチーによる脳出血後10日で重症です。

person70代以上/女性 -

79歳の母です。花見の帰り、足取りが覚束なくなりました。
もともと長い距離は歩けず、ふらついたりしていたため、まさか脳出血
の初発症状とは思いませんでした。10分ほどゆっくり歩いて自宅に着いてそのまま横に
ならせた後、私は母の買い出しに出かけてしまいました。1時間後に帰宅したところ、意識はありましたが、口が右側に偏移しており、左手は全く動かない為脳梗塞と思い救急依頼をしました。すぐに病院に到着、CTとMRI検査で右前頭葉の皮質下出血と診断されましたが病巣は大きく手術の方針を伝えられました。認知症で(軽度~中等度)のかかりつけ医に連絡するとアミロイドアンギオパチーではと。血圧は140/80くらいでした。
 術後翌日に抜管、4日後に訪問した際もまだ閉眼したまま喘鳴のような呼吸で、痰も嚥下できず発語も不能な状態で、呼びかけると僅かに右手は動かせるだけの状態でした。7日後にはてんかんを発症しさらに呼吸困難感の増悪、8日後にはCO2ナルコーシスの陥りバイパップ装着、また血圧低下のため昇圧剤も開始。バイパップのおかげでようやく、呼吸が楽になったみたいで表情の改善がみられました。
 このような寝たきりの状態で、特に呼吸困難がひどく、呼吸補助器まで必要な状態で、今後どのような転帰を辿るのでしょうか?呼吸、発語、嚥下など。呼びかけると開眼して
流涙します。
 他の方の質問で、脳出血は発症した段階でその予後は決まっているため、治療開始までの時間はあまり関係ない、とのご回答がありましたが、母のように歩行中に脳出血を発症したとき、そのまますぐに気付いて横にしてあげて救急車を呼んでいたなら初発時の出血は抑えられたのでしょうか?そのまま歩かせることで血圧が上昇し、初発時出血が増大したのではと悔やんでも悔やみきれません。ひどい息子です。本日で発症から10日です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師