パーキンソンの母の乳がん

person70代以上/女性 -

パーキンソンで入院中の85歳の母の乳房にしこりが見つかりました。
検査は、母の状態を見た先生が、生検はおそらく無理だから、癌かどうかの確定は出来ない、高齢者のしこりはほとんど癌だけれど、進行スピードは遅いのでこのまま経過観察するしかないと言われました。
母は、パーキンソンの他に胸部大動脈瘤(6センチ位)を患っていますが、場所的にステントは無理と言われ、体力的に泣く泣く手術をしない事にしました。
パーキンソンは、歩けない、血圧の上下がある、しかし意志の疎通は可能と言う状態です。
先生方はパーキンソンや大動脈瘤を恐れておられるようで、心臓に負担をかけたくないと言われます。

大動脈瘤も怖いですが、破裂するまでは普通に(入院)生活を送れます。
ですが癌違います。日に日に弱って行きますよね。そんな母に対して何も出来ないのが悲しいです。だからと言って色々やってやらなきゃよかったと言う後悔もしたくない。
どうするのが最良でしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師