授乳中の市販薬(プレコール持続性カプセル)について
person10代/女性 -
生後4週間の娘に授乳中の者です。
先程、母が風邪をひいていることを知らず、母が使用したフォークをそのまま使用してしまいました。
現在母はプレコール持続性カプセルを服薬しているのですが、上記の薬は唾液に薬の成分が移行してしまう可能性がありますでしょうか?
公式サイトでは服薬後48時間の間隔をあけた上で搾乳すれば授乳再開が可能と記載されております。授乳は中断した方がよろしいでしょうか?
成分は以下のとおりです。
・成分
イソプロピルアンチピリン
(ピリン系) 300mg 熱を下げ、
アセトアミノフェン 450mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 7.5mg
ジヒドロコデインリン酸塩 12mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩 60mg
カンゾウエキス末 118mg
(原生薬として983mg)
無水カフェイン
・添加物
乳糖、ヒドロキシプロピルセルロース、トウモロコシデンプン、ニ酸化ケイ素、メタクリル酸共重合体L、ステアリン酸、タルク、セルロース、カルメロースCa、ゼラチン、ラウリル硫酸Na
気にしすぎかとは思いますが、娘に万一のことがないよう先生方のご意見を伺いたいです。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





