耳垂れの原因と治療方法

person70代以上/女性 -

71歳の母が耳垂れに悩んでいます。昔から副鼻腔炎はありますが、検査結果は手術するほど悪くないとのことでした。
2年程前、鼻を強くかんだ時に耳がこもり、水が溜まっているとのことで鼓膜を切開しました(計6回ほど)。
しかし改善されず粘り気ある水が溜まるため、去年11月にチューブを入れました。
今年2月頃からチューブの横から耳垂れします。たまに血も混ざります。
好酸球性中耳炎を疑われましたが、検査結果よりコレステリン肉芽腫もしくはANCA陰性のOMMAVではないかとのことです。他に考えられる病気、原因はございますか?
この場合の治療法はステロイドの服用しかないのでしょうか?ステロイドは効果があるのでしょうか?
長期間リウマチの薬を飲んでいるため、ステロイドに抵抗があります。
リウマチ薬を飲みながらステロイドを服用した場合の副作用はどのようなものでしょうか?

検査内容は以下の通りです。
耳垂れの細胞→好酸球認められない
血液検査→好酸球の上昇なし
副鼻腔CT→ 篩骨洞有意の陰影なし
耳垂培養→陰性
細胞診悪性→所見なし
PR3-ANCA·MPO-ANCA→陰性

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師