鼻すすりによる左耳の異音
person20代/男性 -
少し前から左耳が大きな音を聞いたに反応してブチブチと変な音がするため耳鼻科に行ったところ、鼻のすすり過ぎで耳と鼻を繋ぐ管に水が溜まっているとのことでした。
追加で受けた検査で花粉症の診断も受けましまた。
花粉症の薬をもらい、鼻の調子は良いのですが、冒頭の大きな音を聞いた際の左耳のプチッ!、ボッ!といった音は一向に改善しないため念の為に他の病院の耳鼻科へ行きましたが同じく鼻すすりで溜まった水の影響で違いない、現在は治療が必要な程ではないので気にしないようにして、万が一症状が常に出るくらいに悪化するようなら再度受診してくれと言われました。
子供の頃からの癖で鼻を人一倍激しく何度もすすっていたのでそのせいだと思います。受診後はすすらないよう心掛けています。
この鼻すすりで耳の管に溜まった水というのは勝手に無くなるものなのでしょうか?
このまま鼻の薬で症状が改善される見込みはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





