大腸内視鏡検査について

person70代以上/男性 -

私は80才男性で、かかりつけの消化器専門クリニックで大腸内視鏡検査(定期的検査)を
受けることになっていますが、腸管洗浄剤(マグコロールとニフレック)の選定に
ついてお尋ねします。私の検査に関連する参考情報は以下の通りです。
・最近、腎機能が低下しており、eGFR=31.7、 クレアチニン1.66です。
・大腸の左側に20個、右側に数個の憩室があると言われています。但し、これまで大腸憩室炎を起こしたことはありません。
・便通は良好で毎日排便があります。毎年2回の便潜血検査は(-)です。
・狭心症の治療でステントを入れていますので、バイアスピリン錠100mgを毎朝1錠服用しています。
・同クリニックでは過去9回、大腸内視鏡検査を受けていますが、苦痛もなく全て順調に
 終了していて、1回だけポリープを切除したことがあります。
クリニックの医師は私の年令と最近の腎機能を考慮して、腸管洗浄剤を従来の検査で使用したマグコロール(54才から9回使用)から、ニフレックに変更するとのことです。
ニフレックの添付文書には「腸管憩室のある高齢者は腸管穿孔に注意」という主旨の記述があります。一方、マグコロールの添付文書には「腎障害のある患者は禁忌」となっています。専門的なことはわかりませんが、血清マグネシウム濃度と尿中マグネシウム排泄量に問題がでるようです。検査の方法は、前日プルセニドの内服、当日は自宅で午前9時からガスコンと腸管洗浄剤を1800mlの水でのみ、その後電車で1時間でクリニックに移動し、午後2時から検査をする予定です。ポリープが見つかった場合は、病院を紹介し、後日、入院して切除すると言われています。このような場合、
質問1:ニフレックとマグコロールのどちらを選択したが良いのでしょうか?
質問2:外来ではなく入院して検査する必要はありますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師