人間ドック胆管拡張について
person60代/男性 -
60代男性についての質問です。
人間ドック腹部超音波検査で肝管拡張との診断で、再検査でMRI検査を受けました。
結果は胆管が拡張しているが異常なしとのことで、今後の検査などなにも言われなかったようです。
肝機能、その他の血液検査などは特に異常なしで、症状などもありません。
ネットで胆管拡張について調べていると、発見の難しい胆管ガンなど怖い病気について書かれていることが多く心配です。
1、胆管拡張で異常なしとはどういうことでしょうか?胆管が拡張しているだけで、病気はないということはよくあるのでしょうか?
拡張の原因が不明でも問題ないのでしょうか?このまま様子を見ても問題ないのでしょうか?
2、今回受けたMRI検査は造影などなしのものです。一般のMRIではどのレベルまでみれるのでしょうか?もし胆管などに腫瘍などがあればわかるものですか?
造影剤のMRIやその他の精密検査もしたほうがよいのでしょうか?
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





