凍結胚盤胞の移植日と培養士の技術についての質問です。

person40代/女性 -

お世話になります。

現在、第二子の不妊治療中で、近々、凍結胚盤胞の移植をします。
30代の頃に採卵した胚です。
移植にあたりご相談したい事があります。

ERA検査を行ない排卵後から6日目の移植(通常は5日目の移植のところ1日遅らせての移植)を推奨されました。自然周期での移植になります。
1人目の時も排卵後6日目に移植し妊娠出産しています。

(1)1人目の時は5日目の凍結胚盤胞(グレード5BA)を排卵後6日目に移植しましたが、
今回は6日目の凍結胚盤胞(グレード5BB)ですが、移植日は同じ排卵後6日目の移植で
問題ないですか?
それとも6日目の胚盤胞ならERAの結果を考慮すると排卵後7日目の移植になるのですか?
先月、6日目の凍結胚盤胞(グレード5BA)を排卵後6日目に移植し全く着床しなかったので、移植日が大丈夫なのか少し心配です。融解後の状態もとても良いものでした。
自然周期での移植で着床しなかったのは初めてでした。

(2)先月、移植時に培養士さんがかなり若い方で不慣れだったのか、受精卵を管に吸い込む時に手が震えていて、なかなか吸い込めませんでした。管に吸い込んだ後も恐らく震えていたと思います。
そういった事が受精卵に悪影響を与える事はありますか?先月は妊娠できなかったので、それが影響を与えてしまったのかと心配になりました。

(3)1人目の移植の時に、第一候補だった胚が上手く融解できませんでした。
融解する時も培養士の技術が影響して、上手く融解できない事はありますか?

お忙しいところ恐れ入りますがご返信頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師