【新生児】低血糖の疑い
person乳幼児/女性 -
現在5ヶ月の娘についてです。出生後に低血糖になってしまっていたのではないかと心配になり、ご意見いただけますと幸いです。
【妊娠中】
・母親の体重は65キロから75キロまで妊娠期間で増える
・妊娠糖尿病はギリギリセーフ
1回目:50gGCT 155
2回目:血糖負荷前84
GTT60分後176
GTT120分後123
2回目の検査前には甘いものを控える、糖質を控えるなど節制したが、検査後は控えるのをやめてしまった。
【分娩】
・大学病院で軽い破水から30時間超かけての出産
・妊娠促進剤利用
・分娩室の室温は不明だが、お産中に汗をかき、助産師さんが室温を下げてくれた気がする
【出生後】
・出生直後、バスタオルに包まれた状態で1分程度胸元に来る(医師立会のもと)
・出産から1時間後頃、洋服着てバスタオルに包まれた状態で、30分程度胸元に来る(助産師、医師不在)。その際、数口だけ母乳を飲む。
・血糖値の検査をしたとは聞いていない。
・当日は、出生7時間後にミルク10ミリ、9時間後にK2シロップ10ミリ、11時間後ミルク10ミリ、14時間後ミルク5ミリ、17時間後ミルク10ミリ、21時間後ミルク10ミリ
長文となり申し訳ございません。
出産の際は何も知らず過ごしていたのですが、最近になり出生後の新生児低血糖は発達遅滞に繋がると知り、危険因子が多かったのではと心配になってしまっております。
ご意見いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





