長引く咳、痰に少量の血

person40代/女性 -

49歳女です。
先日相談させていただきましたが、追加お願いしたく、再度投稿しました。
咳が1年位前から少し出始め、半年で睡眠時の喘鳴で目が覚める様になりここ2か月位は咳と痰、喘鳴が酷いです。受診希望の呼吸器科に時間がなく行けず、近場の内科に咳と喘鳴が我慢できず、受診。
以前、別の病院で喘息と言われた事があると伝え、今回の症状を話すと、胸の音を聞いて、結構音がしてるね。と言われ、テオフィリン200、モンテルカスト10、アンブロキソール45を夕食後1錠ずつ、フルテイフォーム朝晩2回吸入、酷い時にメプチンエアー処方してもらう。ただ、レントゲンも撮らず、聴診器とお話だけで不安になりました。
服薬後、ゼロゼロは結構良くなりましたが、逆に、市販薬1日三回飲んでいたのが夕食後1回の飲み薬だと、夜中の咳が酷くなりました。2日間夜中咳込み、メプチンエアーをしてもそれ程良くならず。今朝痰を出したら、一味唐辛子の1粒位の血が混じった痰が何度も出ています。5ミリ位の赤茶色の線状が混じっていた時もあります。
タバコは15年位吸い、15年位前やめてます。
他に、アトピー、猫等のアレルギー、後鼻漏や軽い逆流性食道炎と言われた事も。
レントゲンは、健康診断で、昨年11月と12/28にしていて、咳の事は伝えなかったのですが、異常は指摘されませんでした。ですが健康診断でのレントゲンなので不安です。他の検査はしてません。
前回こちらで、喘息だと思い放置した事による受診不安の旨聞いていただき、肺がんの可能性や印象を伺いました。血痰もなく年齢的に可能性は低いと教えてくださったのに血が混じり不安です。仕事の為、再度受診は難しい為様子見てます。自分では、最初は喘息だったが、途中からガンが併発したのでは?と考えたりするので、肺がんはこの様な症状の経過や血の混ざり方をするのか?といった事を伺いたいです。宜しくお願いします

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師