36歳 子宮頸がん検診でASCHと診断されました
person30代/女性 -
36歳未婚
20歳の頃から2年に1度子宮頸がん検診を受けておりずっと異常なしでしたが、
3月に受けた検診でASCHと診断され来週コルポスコピーを受けることになりました。
そこで4点質問させていただきたいのですが
1 ASCHは高度病変を除外できないということだと思いますが、
2年に1度受けていたのに軽度でもなく突然高度病変の疑いということは
進行が早い?ということでしょうか?
2 医師には「ASCHだからといってコルポスコピーで必ず病変が見つかる訳では無い」と言われましたが、実は昨年、異臭のある不正出血が一度あったためクリニックを受診し、体癌検診を受け異常なしでした。(頸がん検診は一昨年受け、異常なしだったため体癌検診のみになりました)性交後の少量の出血もわりとよくあるので、その時は相談しませんでした。
ASCHは必ず病変があるわけではないとのことですが、これだけ自覚症状があると、高度異形成以上の可能性の方が高いでしょうか?
3 腺癌という種類は見つかりにくく治療もしにくく厄介だといろんなサイトで見ましたが、腺癌はどのように見つかるのですか?ASCHでも腺癌の可能性はありますか?
4 HPV検査について、今までよく分からなかったので受けたことがなかったのですが、今回受けたいと思っています。もしハイリスクの型に感染していたとしても、治療薬はないのですよね?感染しています、今後警戒しましょうね、ということでしょうか?
現在パートナーはいますが未婚のため、(年齢のことはもちろん気にしていますが)今回のASCHという検査結果により、今後の妊娠に希望は持てるのか心配になっています。
また、仕事が休みにくいため今後の治療についても気になるため、たくさん質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





