レントゲン及びCTに関する被曝について

person10歳未満/女性 -

9歳の子供の歯科てのレントゲン撮影、CT撮影による被曝についてご質問させてください。

諸事情により、予防歯科が機能せず、歯科医院を変え、多くの虫歯を治療しなくてはいけない状況にあり昨年の12月に治療が始って以来、多くのレントゲンをとっています。

現時点で、レントゲンを10枚ほど、内訳は1枚は歯全体、残りは部分レントゲンです。また、原因箇所のわからないできものを特定するため、CTを2枚、1枚は歯全体、1枚は造影剤を入れた部分CTを撮りました。
この4ヶ月ほどの間にレントゲン10枚とCTを2枚撮っています。レントゲンは、一回に数枚とったり(多くて3枚)また、レントゲンとレントゲンの間は1週間だったり、3週間だったりしています。

歯科医院は、最新のレントゲン機器で被曝量はごくわずかなのでなんの心配もいらないと言ってくださっていますが、やはり、幼い子供ですので、こんなにたくさんのレントゲンやCTを短期間にとって、将来、健康に影響しないか、とても心配になってしまいます。

4ヶ月間のこのレントゲンやCTによる被曝量は、歯科の先生のおっしゃるように、将来の健康被害を及ぼすような事を心配しなくても大丈夫でしょうか?また、治療が進めば、レントゲンを取る機会も減っていくはずですが、まだ必要な場合は、このような感じでレントゲンを撮っても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師