生後15日。体重が増えない
person20代/女性 -
出生時3200g、退院時3182g、1週間健診の退院日から9日目は3360gと退院日から19.7g/日しか増えておらず再度1週間後健診になりました。
退院からは母乳左右5分毎+ミルク40~60mlを与えていましたが、母乳で力尽きてしまいミルクは少ないときで40ml、頑張って飲んで60mlでした。
母乳で力尽きてしまうのを防ぐために母乳左右3分毎+ミルク60mlを試すことになったのですが、これでも飲んでる途中で寝てしまい60ml飲まないときもあります。
60mlでも少ない気がするのですがこの時期の新生児はどのくらいミルクを飲むのでしょうか??
母乳の出は分からず飲み始めの最初はポタポタ母乳が出てくるのですが、2分ぐらい経つとポタポタ出てこなくなります。
母乳を減らしミルクを増やした方がいいのでしょうか??
体重が増えないと脳に障害が出ると知り心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





