前立腺ガンの治療法選択

person70代以上/男性 -

前立腺ガンの治療法について手術か放射線のIMRTか小線源治療にするか迷っています。昨年末区の健診でPSAが5.11と基準値オーバー膀胱癌の治療を受けている大学病院を受診,限局ガン、PSA5.01,病期T2aN0M0、生検14本のうち1本からガン細胞が見つかり、グリーソンスコア7(3±4)、中間リスクの癌と判明、前立腺肥大(大きさは聞いていない)もあるといわれCT/骨シンチまで終了しています。膀胱癌は昨年5,6月2回Turbtを実施T1ハイグレードN OMOでその後BCG注入を実施、今年の3月初めの定期検診では再発は無く現在経過観察中です。治療法を決めるに際していくつか質問があります。素人の質問で申し訳ありませんがご回答いただければと思います。
 1.膀胱癌手術後、1年程度の期間で前立腺癌の手術が出来るのでしょうか。
 2.グリーソンスコア7(3±4),前立腺肥大がどの程度までなら小線源治療はできますか。  
 3.前立腺肥大は放射線治療でどの程度縮小しますか。効果はありますか。
 4.後遺症、副作用が少なくQOLが良いのはどの治療法ですか。IMRTは晩期後遺症の直腸下血が難治と聞きますが、治療法と発生確率はどの程度でしょうか。また小線源でも晩期の直腸下血はありますか。IMRTと比較してどうでしょうか。
5.放射線治療は再発した場合手術は大変困難と聞いていますその場合の治療法は、またがんが前立腺内の別の場所なら照射できませんか。
 6.IMRTでは患部に集中照射するので残った前立腺の他のところガンが発生するリスクが残るのではないかと思いますがその心配はありませんか。
7. 私の病期でそれぞれの5年非再発率はどの程度でしょうか。

3人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師