骨粗鬆症 治療について
person50代/女性 -
大腿骨の骨密度が69パーセントでしたので2022年3月の2週目までの3年4か月ボナロンを飲みそれから今日まで薬は飲んでいませんでした。
現在、大腿骨骨密度1.027g/㎠、腰椎正面骨密度0.672g/㎠で70%以下との診断でした。
TRACP-5bが2021年11月時456mU/dLで2022年4月634mU/dLになっており
total P1NPが40.0ng/mL、ucOCが5.01、25OHVDが26.1ng/mLでした。
ビビアント錠20mg、エディロールカプセル0.75、グラケーカプセル15mgを処方されました。
ビビアント錠は弱いホルモン剤ではないのでしょうか。乳がんなどが心配です。
エディロールカプセルとグラケーカプセルのみでは効果はないでしょうか。
今の状態では3種類とも服用したほうがいいでしょうか。
腰椎は正常で大腿骨が低い場合、骨粗鬆症の進行度をどのように考えたらいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





