妊娠34週 トキソプラズマについて

person30代/女性 -

こんにちは。
妊娠34週5日の妊婦です。
今日国産若鶏の挽肉を使って
つくねを作り、スープを作りました。

中火で3分、弱火で5分、少し時間を置いてから食事になったので
さいどあたためるのに2-3分ほど加熱して念のため火の通りを確認しながら食べてはいたのですが、
途中、一部中心がレアのままになっているつくねがあることに気付きました。
途中から確認がおろそかになってしまい、中心部がレアの鶏つくねを食べてしまったかもしれません。

食べた日が今日の34週5日ですが、
赤ちゃんへの影響が気になって不安でいっぱいです。

また、現在逆子のため38週3日に
帝王切開の可能性が出てきており、
抗体検査を2週間の36週5日にやったとしても判明するのにも時間を要すと思います。。

赤ちゃんに感染してしまう可能性はありますでしょうか。。。
また、このタイミングでトキソプラズマに感染した場合赤ちゃんへの予防策はできるのでしょうか。。

いつも生肉に気をつけてるつもりなのですが、妊娠9ヶ月になって気が緩んでしまったのかもしれません。
鶏のつくねを使ったこと、心から後悔していて、いま不安しかないです。
すみませんがご助言いただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師