バリウムが気管に入りました
person70代以上/男性 -
81才になる父のことでご相談いたします。
気管支炎(咳)の治療のためかかっている総合病院で、人間ドックを受けた際、バリウムを誤飲して、気管支に入ってしまったようです。レントゲン写真では明らかに気管支が白くなっていて、入っていることが確認できます。
担当医の先生はご専門ではないらしく、「熱が出たり、息が苦しくなったりしないかどうか、しばらく様子を見ましょう」ということでした。
しかし、父はもともと嚥下障害の傾向があり、咳がひどく、年齢でも年齢なので、肺炎にかからないように普段から注意していたから、今回のことは心配でなりません。
バリウムを飲んだときは、むせて、ひどい咳になったらしいのですが、どのくらいバリウムが入り込んだのかは、わかりません。
これが原因で肺炎を起こした事例もけっこうあるようですし、非常に心配してます。
すぐにでも専門医の先生に見ていただいた方がよいようにも思われるのですが、いかがなものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





