軽度認知障害で転倒、定期検査を早めるべきですか?

person70代以上/男性 -

80歳男性、2年前より軽度認知障害の診断を受けています。歩行の歩幅が狭く動作が緩慢な様子でしたが、先日、一人で買い物に出かけた際に転倒しました。とっさに手をつき、擦り傷が出来たのみでしたが、体ごと転倒したのは診断後初めてのことです。会話はしっかりしており、健忘症も伴いませんが、空間認識と筋力の低下が気になります。そのような中で転倒が起きた場合は、定期検査(頭部MRI)よりも予定を早めて検査を受けたほうがいいでしょうか?また、転倒予防のために日常的に行えることがあれば教えて下さい。軽い運動が良いのは分かりますが、それ以外にもするとよいことはありますか?人との会話、読書や音楽鑑賞、指先を動かしてものを作ったりすることが脳を活性化し、認知症への移行を遅らせて、結果的に転倒・ケガの予防に繋がる可能性はありますか?また現在、患者本人が独居でデイサービスに通所しており、その生活環境がとても気に入っています。同居等で現在の自宅から離れ、生活環境が変わった場合、ストレスでかえって病気の悪化が加速する可能性はあり得ますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師