内耳性難聴のステロイド内服の量について
person50代/男性 -
2011年に突発性難聴の疑いで始まった難聴、その後蝸牛型メニエルとして、メコバラミン、アデホスコーワ、時にイソバイドまたはステロイドを服用してきましたが、11年かけてじわじわ悪化しています。純音検査では右65db、左40db前後ですが、言葉がよく聞き取れず、語音弁別検査では右90dbで65%、左55dbで70%です。めまいは殆どありません。
このところ音が割れる・響く状態で、これまでも数回やっているのですが、ステロイドの内服を希望しました。ただ今回の量が、いままでは一日30ミリから漸減し十日ほどだったのが、20ミリからになりました。今朝から飲み始めていますが、30スタートと20スタートではそんなに違いはないものでしょうか?
ちなみにこれまでは、内服しても聴力の改善はありませんが、音割れの改善の効果はありました。要領得ないご質問ですみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





