40代女 軟便続いて便漏れ

person40代/女性 -

今年2月中頃から
軟便が続いており、拭いても拭いても拭いきれない便と、便器にこびりつくような便が続いています。

ここ1ヶ月くらいは
便が常に肛門あたりにある感じで、気持ちが悪く
便を出した後、数時間後に肛門を拭いてみると便がつきます。なんどもつきます。

先週は、もよおさなかったのに
便がもれていてびっくりしました。
ゆるめ〜やわらかめくらいの便が
しっかり漏れていていました。
漏らしている感覚もなく、漏れていてこわいです。

こんな状態が続き、心配でナプキンをずっとしていていて、なんとかショーツは汚さなかったですが、とても落ち込んでいます。

10年以上前に、過敏性大腸炎と診断されていて、今は症状が出ているだけなのだしょうか?
以前は、ラックビーやイリボーなど処方薬を飲んでいましたが、結局治らないので今は薬を飲んでいません。
10年以上薬を飲んで、症状も悪くなっている気がしています。

未婚で、出産経験もありません。

子宮筋腫の大きいものがあり、経過観察中です。

筋腫が大きくなって、肛門を押し出すのでしょうか?

肛門の病気なのでしょうか?

このような症状から、どのようなことが考えられるのでしょうか?

内科に受診した方が良いのでしょうか?!

長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師