セラミッククラウンにしたら歯が痛くて困っています
person50代/女性 -
経緯
・1日目
下の奥歯にセラミッククラウンをつけたあと、上の歯の金属を削ってかみ合わせ調整された。帰宅後、噛むと激痛で辛い。
・治療後から5日目も、セラミック奥歯で噛むと起きる痛みは継続。
前の方の歯に新しい当たりができる。かみ合わせがずれてきたことを感じる。
上の奥歯の間に食べ物がよく詰まるようになりフロスの回数が増える。
・7日目、診察。これまでの経緯を訴える。
医者は、痛みは歯の膜の炎症が原因。上の奥歯の変化の原因はわからない。上の奥歯の金属クラウンを新しくしては…と提案される。
治療は上の奥歯を再び削る。前の歯の違和感はやや消失。
・14日目、セラミッククラウン奥歯の痛みはほぼ失せた。
でも上の奥歯の原因不明の痛みが発生。食べかすが詰まる状況をこのまま続くのもイヤ。
原因がわからないので、クラウンをつけなおしてもらいたいと思うのものの、このままで落ち着くのを待つしかないのか、次の診察日に医者にどう訴えたらいいのか、アドバイスを頂けないでしょうか…よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





