9ヶ月男児、運動発達の遅れについて
person乳幼児/男性 -
9ヶ月男児、いまだにずりばいや自分で座ることが出来ません。寝返りは出来ますがあまりやろうとせず、仰向けにすると大体ずっとそのままです。運動発達の遅れについて、どこかで診てもらった方が良いでしょうか?また、リハビリや練習は必要でしょうか?
■体格
73センチ、10キロ超
■出来ないこと
・自分で座る
・あぐらで座る(いつも両足をピンと伸ばしてしまう)
・ずりばい(おもちゃに手を伸ばしても体が前進せずすぐ泣いてしまう)
・寝返り返り
・つかまり立ち
■出来ること
・寝返りしうつ伏せになる
・うつ伏せでおもちゃに手を伸ばしたり、方向転換したり、上にぶら下がってるものに触れる
・座らせてあげると安定し、振り向いたり両手でおもちゃをカチカチ合わせたりする
・両足を伸ばしたお座りの姿勢から前傾になり、そのまま足を180度回転させてうつ伏せになる
・運動以外(パパママなどの発語、バイバイや拍手など大人の真似、つかみ食べや手先を器用に使った遊び…)は問題なく、知能の遅れや表情の違和感は感じません
なるべくうつ伏せにしてあげますが、本人もうまく体が動かせずすぐ泣いてしまいます。
また、ずりばいやハイハイをしないままだとしても、両足を伸ばしたお座りからどうやってつかまり立ちするようになるのか分かりません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





