腎盂癌、術後のリスクについて
person60代/男性 -
画像上(造影CT)、ほぼ「腎盂癌」に間違いないとの判断から、腎臓尿管等の全摘手術を受けました。
術前の検査で転移等は無く、結果は「T1N0M0」ステージ1でした。
しかし、ひとつ心配なのは、顔つきの悪い癌細胞(グレードの事だと思います)だった事です。
丁寧に病理検査も行ったそうで、担当の先生も、慎重に経過観測をしましょうねとおっしゃっています。
私としては、尿路上皮癌は多発性なので、今後、膀胱にできた場合は同じく「顔つきの悪い膀胱癌」になり、その時、治療を誤ると厳しい状況になる事は想像できます。
一方、遠隔転移はどうなのでしょうか。
腎盂癌単発、顕微鏡レベルでも取り切れているとの事ですが、それでも、肺などへの転移の可能性はある程度覚悟するべきなのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





