生後3ヶ月、授乳量と体重について
person乳幼児/女性 -
もうすぐ4ヶ月を迎える娘の体重の推移とミルクの量について相談です。
生後3ヶ月まではミルクをよく飲み体重も成長曲線上限ギリギリをなぞり続けて7キロまで増えていましたが、3ヶ月に入ってから飲みが悪くなり体重がほぼ横ばいの状態で昨日は7100gでした。
1日ミルク600~800と母乳平均5回くらい飲んでいましたが3ヶ月に入ってからは多くて600、少ないと300台、母乳も3、4回くらいしか飲んでくれません。
1回の母乳の量もしっかり量っていませんが搾乳したときの量を見ても多くて50くらいだと思います。
ちょっと飲んだら口を閉じて反り返り無理に飲ませようとしても泣いて飲んでくれません。
1回に50~70くらいしか飲んでくれませんがたまに160飲み干すこともあるので飲みムラなのかなとは思いますし体重も元々がかなりあったのでまだまだ成長曲線内なのですがやはり体重が全然増えず最近更に飲みが悪くなってきた気もして心配になってきました。
おしっこは毎日10~13回くらい、うんちは1、2回出ています。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか。
病院で診てもらった方がいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





