更年期の治療について
person40代/女性 -
長年子宮内膜症のために、ミレーナを入れていて、去年新しいものに交換したのですが、婦人科の先生にもう閉経していると言われたので、ミレーナはどうしたらいいか聞いたら次の診察で取ってしまっていいと言われました。
その前に内科の先生に胃薬として処方されていたスルピリドのせいでプロラクチンの増加があり急激にエストロゲンが減ってしまい更年期症状が出たので、メノエイドパッチを貼っていたのですが、貼り出してから胸や下腹部の痛み等、子宮内膜症のせいと思われる症状が酷くなったのでその旨話したらすぐとっていいと言われました。
ですが、そのあといろいろ更年期について調べたら、ホルモン療法は閉経後も続けた方がいいみたいだし、閉経で子宮内膜症はもうないと言われたので、そのリスクがないなら、このままどちらも続けた方が私の更年期症状にはいいのではないかと思い、婦人科の先生の言葉を信用出来なくなっています。よくわかっていないのかな、と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。
総合病院に決まった曜日だけ来ている男の先生で、外科専門なのかなと思うので、このまま通っていいのか考えてしまいます。
卵巣嚢腫の手術をそこでしたので、また何かあったら手術はそこでしたいとは思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





