6歳 新一年生 恐怖感の発作のような状態にたびたびなる
person10歳未満/男性 -
6歳の男の子です。
一年ほど前から、隕石が怖い!と言って、度々発作のような状態になります。
泣きながら飛び跳ねたり、顔を真っ赤にして震えたり唸ったり、とにかく怖いようです。
週に何度も起こることもあります。
大体起こりやすいのは、夕方から寝る前の時間で、父親が仕事で帰宅してない、私と子供だけの日が多いです。
初めは隕石が怖い、といっていましたが、最近は小さいものを見ると怖いとか、大きな音がしそうで怖いとか言います。
大体5-10分くらいで収まります。
しばらくはあまり気にしていませんでしたが、あんまり続くので何か精神的な問題があるのではと心配になってきました。
関連があるかわかりませんが、他に気になる症状がいくつかあります。
・2-3年前から夜驚症があります。最近は頻度が減って週に一度あるかどうかという感じです。
・これもここ一年ほどですが、大きいものが小さく見えたり、小さいものが大きく見えることがある、と。
いつもではないようです。
母親の自分も小さい頃熱が出た時などそういう風に感じたことがあるような気がします。
・これは直近三ヶ月ほどですが、げっぷを連発することが多々あり、胃がおかしいとかいうことは無さそうなので、わざとやってるのか?と思い、初めは叱っていましたが全然やめません。
一日中ではありませんが、ゲップし出すと5回、10回連続でします。
もしかしてチック症でしょうか?
本人は三人兄弟の長男で、私に余裕がないときつくあたってしまいがちです。
母親である私の接し方が影響しているのか?と言うところも心配です。
上記のような症状で何か精神的な問題を疑った方が良いような状態でしょうか?
問題があるかもしれないならどこに相談すればよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





