妊娠16週 軽症の風邪とお腹の張りについて
person30代/女性 -
現在16週4日の30歳の妊婦です。
一昨日から喉の痛みがあり、熱は微熱程度(36.9~37.2)です。少し鼻水・咳も出ます。
本日コロナの抗原・抗体検査キッドでは陰性でした。
妊婦は風邪の時にはなるべく薬は飲まない方が良いのか、と考えていること、
そこまで重症でないこともあり、
調子が悪くなってから病院には行かず自宅で過ごしています。
先ほどから1時間に数回程度、
お腹の張りがあります。
横向きになったり、体勢を変えると張りはおさまります。
痛み・出血はありません。
風邪と、お腹の張りについて、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
この程度の風邪では、薬を飲まず、自宅療養で良いのでしょうか?
もし万が一コロナの場合、薬などの対応は風邪の時と変わりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





