受けた点滴治療とそれに関する心配事

person70代以上/女性 -

体重35キロの姉が鉄分補給の点滴を受けました。それで質問ですが
点滴剤はフェジン静脈注射で40mg、大塚とう液5%、100mI 一瓶でした。
病院で、3月採血した時 ヘモグロビンの数字は 9、1g/dI とか7、6g/diです。
質問は 
1)このヘモグロビン値はかなり悪いですか? ヘモグロビン値がどの位の数値になれば点滴治療をやめるべきですか?
2)めまいが時々あります。食事の量が少ない 運動不足で低血糖値になり大塚とう液の点滴治療になっているように思います。でも 大塚とう液の点滴治療は食事やサプリメントで改善が見られなかった人に適用とあり 不整脈や心臓の病気のある人には注意が必要とありました。姉は長年の高血圧症で緑内障や心臓肥大の持病があるのですが悪影響はないですか? 
3)大塚糖液で高血糖にもなる気がするのですが姉の80歳の年齢や35キロの体重から考えてどの位の血糖値が望ましいですか? 食事で摂取するとしたら どんな食べ物の効率がいいですか?高血圧症の人に良い食べ物で納豆を知らせたのですが血圧の降下薬のため食べれませんでした。
4)今ヤクルトの(ジョア)に葉酸入りで、一日分に必要な鉄分6、8mgを毎日飲んでいますが 鉄 や 糖分補給で長期に使用できあまり高くない栄養補助食品や市販薬があったら教えて下さい。持病に付随した常用薬(心臓 高血圧 骨粗鬆症)との関連があるので食物や市販薬や栄養補助食品を選ぶのが難しいです。
5)骨粗しょう症でアクトネル錠を一週間に一回服用。他に毎日健康食品のカルシュウム剤とコラーゲンをとってます。骨粗しょう症治療薬の服用を考えると健康食品のカルシュウム剤とコラーゲンはどのくらいの量を摂ればいいですか? コラーゲンは長く愛用しても問題ありませんか?
この5点の回答をお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師