前立腺がん治療方法の選択について

person70代以上/男性 -

現在70歳です。4月7日の生検結果で前立腺がんと告知されました。低リスク群前立腺がん(PSA4 グリソンスコア3+3の6,T-病期T1~T2a)
私はこの6年ほど頻尿で残尿感、尿の出の悪さなどの症状があり、前立腺がんの治療方法で迷っています。
主治医は今後の治療として監視療法を薦めていますが、私としては定期的生検の実施による苦痛およびがんを抱えたままの生活での精神的負担は避けたいとの思いがあります。
根治的治療方法として下記の治療方法があるみたいですがそれぞれ一長一短あります。
1.ロボット支援による手術療法。
2.強度変調放射線療法
3.小線源療法
4.内分泌療法
なるべく痛みが少なく(尿道カテーテル挿入、抜きなど)て治療日数が短い、かつ合併症のリスクが低い治療方法が希望なのですがどれが良いか判断がつきません。
以上勝手なお願いですがアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師