急性低音障害性感音難聴だと診断を受けてから3ヶ月治らず

person30代/男性 -

31歳男。
下部に詳細を箇条書きしております。
【ご相談】
片耳の耳鳴りが3ヶ月と長期続いており、手遅れになってしまうことが心配です。
ご相談1.聴神経腫瘍など他の病気を疑い精密な検査を受けるべきでしょうか?
ご相談2.複数の原因による耳鳴りである可能性も疑うべきでしょうか?
【発症経緯】
温泉宿に1泊旅行した朝から左のみ低い音の耳鳴りが続いております。
【症状】
聴こえづらいだけで音はある程度聴こえ、ボーという耳鳴りで上書きされる感覚です。車の運転中は雑音で耳鳴りがわかりません。運転が終わると耳鳴りが煩く聞こえます。気圧が低い日や、夜に耳鳴りが大きくなる傾向があります。
【受診経緯】
・耳鳴りを感じてから3日後にすぐ耳鼻咽喉科を受診し、聴力検査で低音が聴こえづらいと分かり、急性低音障害性感音難聴だと診断されました。
・最初の1ヶ月間はメコバラミン錠・アデホスコーワ顆粒・イソソルビド内用液・カルボシステイン錠を処方されましたが、多少治った(聴力検査では低音域の聴こえ方が改善した)ものの耳鳴り自体は完治しませんでした。
・その後現在に至るまで2ヶ月間、漢方の抑肝散を処方されて毎日朝昼晩に飲んでいます。
・後半の漢方の期間で、うち2度、数日間だけ、よく晴れた暖かい日で耳鳴りがしない日がありました。ただ、復活すると同じ程度の耳鳴りです。
・3年前、風邪が悪化して中耳炎になったことがあります。
【その他】
・タバコは吸わず、酒は月1回以下です。
・体重65kg、身長175cm、普通体型です。
ご意見宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師