クロストリジウム・ディフィシル感染症
person60代/女性 -
64歳になる妻のことですが、元々昨年12月中旬にくも膜下出血でクリッピング術を行いその後12月30日に水頭症でV-Pシャント術をいたしました。ところが1月20日に髄膜炎を発症し
シャントを抜去し2月14日に再度シャント、今回はV-Aシャントでやっと3月17日にリハビリ病院へ転院いたしました。
ところが4月25日にリハビリ病院から表題のクロストリジウム・ディフィシル感染症になり個室に移動しましたと連絡を受けました。2日後にドクターに直接伺ったところフラジールを投与して下痢は徐々に治まりつつあり、熱は平熱、意識もあるとの返事をいただき来週いっぱい投薬予定とのことでした。リハビリは多少軽めに行うとのことです。
そこでこの原因として考えられることはリハビリ病院ではフラジール以外投薬はないとして前病院の髄膜炎治療の抗菌薬なのかと考えますが如何でしょうか。あとは長期入院で
身体の抵抗力がおちていることと2年前に「腹腔内出血、下部消化管穿孔」で手術をしましたことが影響しているのかと思われます。
長々長文ですがよろしくご教授願います。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





