【首の激痛・歯性上顎洞炎(副鼻腔炎)・矯正噛み合わせ・脳CT】

person40代/女性 -

2日前の朝、ほんの少し勢いをつけて起きた瞬間に首に激痛が走り、付け根の激痛、後ろに曲げることが全く出来ない状態です。
●脳外科:先日撮影した脳CTで右副鼻腔炎 (脳と頭蓋骨の間に細い隙間があるが生まれつき)
●歯科:右奥から2番目の歯の神経を抜く根管治療を1年半前に行い、たまに噛むと痛い
 薬が奥に少し入りすぎている状態で痛みが発生しているとの歯科医診断 (もしくは根幹治療の際に細菌が入った可能性)
 歯性上顎洞炎と診断(鼻詰まりなどの副鼻腔炎の症状はほぼなし 幼少期アレルギー性鼻炎)
●4年前からインビザライン矯正治療中 
 抜歯した左奥から2番目の隙間を埋めるべくインビザライン開始も、上の歯全体の中心が左側にずれ噛み合わせ悪い

1首の突然の激痛の原因は何が考えられますでしょうか。
2整形、脳外科、歯科、耳鼻科いずれになるのでしょうか。
3矯正で噛み合わせが悪くなっていることがここまでの症状を引き起こしていることはあり得ますでしょうか。顔の骨格は元々少しずれていますが、多少悪化している気はします。
また前歯がほんの少しですが出てきている感じはありますが、上の歯全体が左に中心がずれています。
4歯の根幹治療で細菌が入った可能性も指摘されていますが、それが原因で首の激痛になることもあり得るのでしょうか。その場合、どのような治療を行えば良いでしょうか。
現在、インビザライン中で歯科医からはCTの他3Dも撮影してもらいましたが、急を要する状態ではなく安定しており、インビザラインが終わったら再度根幹治療をマイクロスコープ下の自費診療で行うのが良いと勧められています。
ただ、もしこの首激痛が何らか細菌が髄膜や髄液に侵入した結果なのかなど心配になっており、経過観察で良いのか不安になっております。
以上、お伺い出来ましたら大変幸甚です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師