腎盂がんの病理検査について
person40代/男性 -
4月15日に左腎盂がんのため開腹手術を行い、左の腎臓と尿管の摘出、膀胱一部切除、リンパ節郭清を行いました。その際膀胱内にも二ヶ所の癌があり内視鏡にて切除しています。手術は10時間くらいかかりました。
術後一週間後、画像を一緒に見ながら医師から説明があり、「きれいに全部取れたから大丈夫」との説明があり、「まわりにも広がっていない」との話もありました。
病理検査の結果は5月になってから聞きますが、今は正直不安です。
病理検査の結果ではグレードやステージ、転移の有無などが明確になるのでしょうか?
また、グレードとはどういうことなのか教えいただければありがたいです。
医師からは最後に「1月に血尿があってすぐ検査して早めに発見できたほうだから不幸中の幸いだと思って安心して」と声をかけていただきました。
これは早期発見ということで喜んでいいことなのでしょうか?
すみません色々長々と質問してしまいまして。
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





